<ブログ移転のお知らせ>
フラメンコ動画倉庫はライブドアブログに引越しました。 これからは下記URLにて更新致します。
今後ともよろしくお願い致します。
 次項有 http://flamenco-movie.blog.jp/

2014年07月22日

日本スペイン交流400周年・今井翼メッセージ動画

こんばんは,ユキマサです。
今日はちょっと毛色の違う動画のご紹介ひらめき

2013年が日本スペイン交流400周年の年であり,
2014年にかけて様々なイベントが行われていることは皆さんご存知かと思いまするんるん
このブログでも何度か取り上げてきましたが,特設サイトを見ていると
親善大使・今井翼からのメッセージ動画を発見したのでご紹介しますグッド(上向き矢印)

imai2.png

残念ながら動画は,このブログ上では見れませんが
興味のある方はこちらのリンクからご覧になってくださいあせあせ(飛び散る汗)
 次項有 日本スペイン交流400周年の公式ウェブサイトはこちらから

動画では今井翼が「スペインを好きになったきっかけ」「好きな言葉」等を語っています。
少しだけ抜き出してみましたぴかぴか(新しい)

・スペインが好きになったきっかけは?
今井 フラメンコを勉強したいと思って,8年前にマドリードに行きました。
   その際にスペインの人々,食文化,芸術性に惹かれて
   気付いたら毎年行くようになりました。


・スペイン語で一番好きな言葉はなんですか?
今井 「Naci para volar(飛ぶために生まれた)」
   僕も翼という名前で「大空に羽ばたいてほしい」という意味があると
   感じているので,スペイン語の中でも好きな言葉です。


imai.png

好きな言葉の「飛ぶために生まれた」は,パセオでの連載のタイトルにも
使われていますね。
昨年,親善大使に選ばれたときとは髪型等も変わって
よりフラメンコっぽさがにじみ出ているように思います(笑)

 次項有 親善大使に選ばれた際の記事はこちら

ジャニーズとしても人気のある今井翼がフラメンコを踊ることで
日本でももっと男踊り手が注目されたらいいな,と思っているので
今井翼にはもっと活躍してほしいですひらめき


昨年のパセオより。雰囲気が変わりました。

ブログランキングに登録しています。
よかったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 演劇ブログ フラメンコへ
posted by ユキマサ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画:今井翼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

マヌエラ・バルガスのペテネーラ



こんばんは,ユキマサです。
今日は踊り動画のまだまだ少ないパロ,ペテネーラです。

ヒターノが演奏を嫌うせいかやはり件数が少ないのがこまったところですあせあせ(飛び散る汗)
ペテネーラは同名の悪女を取り扱っていて
縁起でもないからってことで嫌われている説が一般的ですが,
ユダヤ教の音楽との関連もあるようで,
宗教的な問題もあって余り好かれていないんだろうと予測できますダッシュ(走り出すさま)

踊りは全体を通してしっとりめ。
白いバタ(バタじゃないかな?)がとにかく目を引きます。
激しい足もなく,全体的にしっとりとしていますが,
後半のピト,指ぱっちんの所は見ものです目
結構鳴るようになりましたが本番ではスカが怖くてなかなか使えません。
連打なんてなおのこと怪しいですからねぇ。めっちゃ憧れます。

マチルデ・コラルと同世代の踊り手ですが,
比較的近年の映画に出ていまするんるん
どちらも主役ではないですがホアキン・コルテスと共演,
映画の中でも踊っているらしいですぴかぴか(新しい)





ブログランキングに登録しています。
よかったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 演劇ブログ フラメンコへ
posted by ユキマサ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画:マヌエラ・バルガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

帝塚山フラメンコのマルティネーテ(大阪・中之島祭り2014年)



こんばんは,ユキマサです。
暑いし足はてんこもりだし絶賛意気消沈中exclamation
難しすぎて無茶振りのレッスンでしたふらふら

さて,今日は群舞のマルティネーテです。
前回シギリージャだったのでちょうどいいかなと思いましてダッシュ(走り出すさま)

踊り手は大阪の帝塚山舞踊団の面々。
たしか関西では超大手ですよね。
白黒が反転した衣装が印象的ですひらめき

私自身は下手でもソロで踊りたいと思っているので
群舞を踊ることに興味はないんですが,
こうやって見ると衣装とフォーメーションをきちんとした群舞は綺麗ですぴかぴか(新しい)
あ,そもそも男だけで群舞をできるほどメンツが揃わないか。

まるまる一曲はいってないのが残念ですが,
しぶーいマルティネーテ,ぜひ見てください目

 次項有 ホームページはこちら「帝塚山スタジオ 市川惠子フラメンコ舞踊研究所」



ブログランキングに登録しています。
よかったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 演劇ブログ フラメンコへ

2014年07月12日

イレーネ・ラ・セラニージャのシギリージャ



こんばんは,ユキマサです。
最近ちょっと明るめの動画が続いたので久々にどんよりとexclamation
シギリージャ成分が不足してきた皆さんの為に探してきました。

踊り手はイレーネ・ラ・セラニージャ。
以前紹介したペアのアレグリアスに出ていた踊り手さんです。
 次項有 こちらの動画です「ホセ・カンデラとイレーネ・ラ・セラニージャのアレグリアス(ペア)」
はじめ誰だかわからなかったですがじっくり見たら顔が同じ(たぶんあせあせ(飛び散る汗))。

これ,踊りもとても女性的でいいですが,
一番気に入ったのはカンテがマイクをはずしたところexclamation×2
たぶんマイクなしで歌うよ的なこと言ったんでしょうけど,観客が受けてましたねぴかぴか(新しい)
まさか踊り手に胸ぐら捕まれるとは思いませんでしたが,
マイクなしで聞かせてくれるのは感激ですひらめき
日本でも1曲くらいはやるのが流行ったら嬉しいなぁグッド(上向き矢印)

全国のカンテさん,いかがですか?



ブログランキングに登録しています。
よかったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 演劇ブログ フラメンコへ
<ダンスコミックいろいろ>
フラメンコもそうでないものも。
踊る楽しさやコツなど,ダンスの種類にとらわれないものがありますよ。


×

