<ブログ移転のお知らせ>
フラメンコ動画倉庫はライブドアブログに引越しました。 これからは下記URLにて更新致します。
今後ともよろしくお願い致します。
 次項有 http://flamenco-movie.blog.jp/

2011年04月28日

エル・ファルーコのソレア



こんばんは。ユキマサです。
やっと体調がマシになってきた感じです。

さてさて,ソレア続きで恐縮ですが今日はファルーコ
歌はいつものオジサマ、チョコラーテさんです。
映画フラメンコに出ているチョコラーテさんと比べるとずいぶん若い。

帽子をかぶってタバコを吸いながら歌を聴いている左端がファルーコ。
立つのは3:03になってから。
ぐっと抑えたニュアンスが渋さを際立ててますね。
抑え気味なマルカールの後に激しくなってくるのは6:41から。
実に3分半も静かに盛り上げて,
そこから爆発しているような流れが特に好きです。





東北地方太平洋沖地震
[日本赤十字社 東北関東大震災義援金専用口座]
[Yahoo!「東北地方太平洋沖地震」緊急災害募金]

ブログランキングに登録しています。
よかったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 演劇ブログ フラメンコへ
posted by ユキマサ at 00:00| Comment(0) | 動画:ファルーコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

エル・ファルーコのソレア



こんばんは。ユキマサです。

最近あまり出さないようにしていたソレアですが,
良い動画を見つけてしまったので今日はソレアにしました。

なんと,エル・ファルーコの1982年ビエナル出場時の動画。
ビエナルというのは今更ながらで説明不要かもしれませんが,
2年に1度セビージャで行われるフラメンコの祭典。
本家サイトはこちら → [ Bienal de Flamenco ]

さて,今時のビエナル評はさておき,この動画はまだまだ古き良き時代。
聞くところによると当時は最後のブレリア・デ・フィエスタが延々と続き,
終了時間も未定だったそうだが今はそうでもないらしい。

個人的にはあの「いつ終わるのかわからないけど楽しいから気にしない」
というなんともラテン的なノリが好きなのだけど,
そういうのが社会的に受け入れられなくなっているならとても残念。

日本においては,ソレアは暗いからあまり好きになれない人はやはり一定数いるようです。
確かに短調だし,ガロティンやアレグリに比べると暗くないことはないんですけど,
ただひたすらに陰鬱というわけでもなくて,絶望的な状態にいるだけでもなくて,
なんか光を求めている感じがするんです。
途方に暮れながらもなんとか立ち直ろうとしている感じです。
なんとなく初期の中島みゆきの歌と似ているのではないかと思ったりもします。

そういうところに心打たれるからフラメンコにハマってしまうのかなと考えてみる今日この頃。





東北地方太平洋沖地震
[日本赤十字社 東北関東大震災義援金専用口座]
[Yahoo!「東北地方太平洋沖地震」緊急災害募金]

ブログランキングに登録しています。
よかったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 演劇ブログ フラメンコへ
posted by ユキマサ at 00:00| Comment(0) | 動画:ファルーコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

ファルーコのブレリア



こんばんは。ユキマサです。

ここ2日ほど女性続きだったので今日は反動で男臭い男を。
久しぶりに大御所エル・ファルーコさん登場(他の動画はこちらから)。

セビージャのフェリア(春祭り)の映像です。
1988年撮影となかなかの年季もの。
あまり観客を意識された様子ではなく,身内のパーティーのようなものでしょうか。
1:50あたりからエル・ファルーコがアイコンタクトをしだして,
そのあと躍りに入ります。

ぱっと身の外見がギャングのボスですが,躍り出すと別人ですね。
立ち見していたときにもっていた杖や帽子もそのままに躍り,
それも小物として使ってしまう。

躍りももちろんですが,やっぱりノリとか空気が違うんですよね。
最後は杖を回収して帽子を振り上げて退場です。
杖回収なんて振り付けなはずはないですが,それでも決まって見える。
そういう空気を学ばないとと思って日々動画を探してしまうわけです。
フラメンコの深みにずぶずぶとはまる音が聞こえます…。


ブログランキングに登録しています。
よかったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 演劇ブログ フラメンコへ

[スポンサードリンク]
共用サーバーの革命!ドメイン追加無制限・驚きの大容量100GB・月額1,575円!
【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!
あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

★ロリポップサーバー☆月額105円で最大容量10GB★

posted by ユキマサ at 00:00| Comment(0) | 動画:ファルーコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

エル・ファルーコ出演映画「フラメンコ」の一場面



こんばんは。ユキマサです。

いままでファルーコさんを紹介し遅れたお詫びに(誰にだ)
連続でファルーコさんにしたいとおもいます。

カルロス・サウラという映画監督が撮ったフラメンコのベスト盤のような映画,
その名もずばり「フラメンコ」
その中からファルーコさんの映像を。

はじめにちょっとだけでている女性は以前紹介したマヌエラ・カラスコさん
映画として撮った映像なのできれいですね。

さて,カラスコさんは今回はおいといて。
1:24から始まるのはソレア。
顎が外れるんじゃないかというほどのケヒーオから始まります。
このオジサマ渋いですね。
ちょっと調べたところによると,この人たちはファルーコ一族だとか。
顔で全員判別できるわけではないので,違う人も混ざっているかもしれません。

3:15まで帽子をかぶったまま思い詰めた顔をしていらっしゃるのがファルーコさん。
昨日の映像よりちょっと恰幅がよくなっている感じもありますが,縞ベストも帽子も渋い。
この恰幅だから似合う気もします。
結構ぽっちゃりしていますが踊りだすと動きは機敏です。

5:10に走り寄ってくるのは孫のファルキート
95年の映画なので13歳でしょうか。
これは13歳は反則じゃなかろうかという踊りっぷりで血筋を感じさせてくれます。
5歳でブロードウェイデビューしているらしいですからこの映画の時点で芸歴8年。
しかもさすがというかこの血,直系。
ファルーコとファルキートの雰囲気が似てますね。体格じゃなくて踊りですよ。
7:40にただのおじいちゃん的な雰囲気を漂わせてファルーコが再突入,2人で仲良く出て行きます。

8:15からはまた別の方。

このDVD,日本では手に入りにくいですがまだまだ買えます。
youtubeでも見られるわけですが,これは買っておかないといけない気がします。
あれやこれやと買いたい物が増えていきますが,こればっかりは迷わず買っても罰は当たらない気がします。
ぽちっとな。




ブログランキングに登録しています。
よかったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 演劇ブログ フラメンコへ

posted by ユキマサ at 00:00| Comment(0) | 動画:ファルーコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<ダンスコミックいろいろ>
フラメンコもそうでないものも。
踊る楽しさやコツなど,ダンスの種類にとらわれないものがありますよ。


×

