<ブログ移転のお知らせ>
フラメンコ動画倉庫はライブドアブログに引越しました。 これからは下記URLにて更新致します。
今後ともよろしくお願い致します。
 次項有 http://flamenco-movie.blog.jp/

2011年02月10日

アントニオ・ルイツ・ソレールのマルティネーテ



こんばんは。ユキマサです。

昨日ホアキン・コルテスのマルティネーテを出した以上,
この人抜きには語れない大御所の登場です。
Antonio Ruíz Soler(アントニオ・ルイツ・ソレール)俗に言うEl Bailarin,大アントニオ。
ガデスさんたちはすでに出ていますがそれより早い時代の人です。

マルティネーテはどうもこの人が踊りはじめた,というのが通説です。
1950年代に踊り始めたのが本当であれば,この動画は1952年となっているので,
ちょうど出始めの時代かもしれません。
買えば見られるという類でもなく,貴重な動画だと思います。

昨日の動画では楽器もばんばん入ってましたが,
これは無伴奏。
足と指ぱっちん(ピト)のリズムでシギリージャと同様のコンパスになっています。
それ以前は特定のコンパスはなかったようで,歌詞で区別していたようです。

私なんかは,こういうシンプルな構成がたまらなく好きでついつい白黒動画になりがちです。
別に現代人に興味がない訳じゃないんですけどね。
こういうのも味があっていいと思うんです。
カンテの哀愁もたまりませんな。


ブログランキングに登録しています。
よかったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 演劇ブログ フラメンコへ
posted by ユキマサ at 00:00| Comment(0) | 動画:アントニオ・ルイツ・ソレール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<ダンスコミックいろいろ>
フラメンコもそうでないものも。
踊る楽しさやコツなど,ダンスの種類にとらわれないものがありますよ。


×

