<ブログ移転のお知らせ>
フラメンコ動画倉庫はライブドアブログに引越しました。 これからは下記URLにて更新致します。
今後ともよろしくお願い致します。
 次項有 http://flamenco-movie.blog.jp/

2013年07月31日

自分の踊りを録画したことありますか?

こんばんは。ユキマサです。
たまには日記を書いてみますひらめき

近々ちょっとしたライブに出演するので、準備(心の)でいっぱいいっぱいで
動画を探すどころじゃないってのがあったりもします(笑)
動画を楽しみにしていただいている方には申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)

さて,踊り練習生の皆様は自分の踊りを録画映画したことありますか?
発表会なんかのDVDをくれる教室もあると思いますが,
発表会は群舞が多いですよねるんるん
群舞も録画で見ると自分の位置や,隣の人との対比が見れて面白いですが
一度試して欲しいのはソロの踊りの録画です映画

実は先日リハで,ソロとしては初めて録画してみましたぴかぴか(新しい)
教室には鏡がつきものとは言え,やはり鏡と録画ではずいぶん違いますね。
映像で客観的に見ると思った以上に動きが小さいとか手が伸びていない,
角度がいまいち,キレが悪い,軸がぶれる,立ち位置,ステージ使い,
などなど心が折れそうになるほど問題点が浮き彫りになりましたたらーっ(汗)

もし録画をしたことがない方はぜひオススメします。
見るのは非常につらく残念な思いをしますが(笑)
これは乗り越えなければならない壁だと思います。

私にせよ,このブログを読んでいる皆様にせよ,ブログであれこれ動画を見まくっている
おかげか目が多少なりとも肥えているものと思います目
その目で自分の踊りを見るともう本当にね,苦痛でした。はいバッド(下向き矢印)

だけどこれはリハで初めて撮るのではなくて,繰り返しやらなきゃいけないですね。
失敗するとかそんなのは問題になりませんが,振り写しが終わって踊り込みを
始める頃には撮らないとダメでした。
撮って,見て,把握して,修正して…の繰り返しをもっと早くからやれば良かったなと思います。
次のパロからはそうしようと折れそうな心に誓った次第ですパンチ

余談ですが,カメラ位置はお客目線に置くのが良さそうです。
カホンくらいの高さの椅子に置いたのですこし煽り気味でいまいちでした。

というわけで今回は動画の紹介を休みました。
どうぞ次回更新までお待ちくださいexclamation

ブログランキングに登録しています。
よかったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 演劇ブログ フラメンコへ
タグ:フラメンコ
posted by ユキマサ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

筋トレ

こんばんは。ユキマサです。
復活宣言したそうそうからさぼってはいかん,ということで
今日はちょっとした筋トレをご紹介。

なぜ筋トレ?と思われる方もたくさんいると思いますが,
踊りを習っている生徒さんで,実際踊りに使っている時間って
ほとんどの方が週に1〜数時間ですよね?
予算の都合もあるし,時間貸しスタジオを借りてもカリキュラムがない。
かといって家で踊りまくれるスペースはないし・・・。
家族の目も白いし・・・。

そんなわけでご紹介するのはこの動画。
英語で何言ってるかさっぱりわかりませんが,
よく見て真似すれば大丈夫です。
わかる人はぜひ訳して下さい。英語さっぱりです。


これ,やってみたらわかると思いますがおなか周り(体幹)に効く運動です。
ピンと来ましたか?
踊るに当たってきれいな姿勢を保つ体幹の筋肉は超がつくほど大事です。
踊ってなくても動画のおねーさんみたいにすっきりウエストは手に入れたいですよね。

動画のおねーさんが手に持っているピンクのやかんっぽいモノは
ケトルベルというダンベルの仲間なんですが,
たぶん16キロか20キロだと思います。
うちにある12キロより大きいですから・・・(汗
大丈夫だと思いますがいきなりこんな重さでやったら腰いためますから要注意。
やらないですよね。やろうとも思えない重さです。
ジム通いとかしてる人でなければ,ペットボトルに水を入れれば十分だと思います。
もしかしたら何も持たなくても結構きついかも。

そこそこ鍛えてるからペットボトルじゃ〜っていう方は
女性なら4キロか8キロを持っておけば当分大丈夫でしょう!
ちなみに私は8キロと12キロを使い分けてます。
(4,8,12,16,20,24キロっていう刻みになってます)
これを日々繰り返して,フラメンコ生活とうらやましがられるウエストを
手に入れましょう〜。
それではまた。!Nos vemos!



ブログランキングに登録しています。
よかったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 演劇ブログ フラメンコへ


posted by ユキマサ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

復活・・・?

大変ご無沙汰しております。ユキマサです。

忙しさにかまけて放置をかましておりましたが
たまたまアクセス数を確認したら,
こんなブログでもまだ月に1000人近い人が見に来て下さってるんですね。
本当にありがとうございます。

こりゃいかん!ということで,
前ほどのペースが保てる自信はないですが
気合いをいれて頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


ブログランキングもえらく順位が落ちてしまいました。
よかったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 演劇ブログ フラメンコへ


posted by ユキマサ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

お休み

こんにちは。ユキマサです。

東日本巨大地地震で被害を受けた皆様には
心よりお見舞い申し上げます。

発生からほぼ48時間経過し
事態はやや沈静化に向かっていると思いますが
ライフラインはそう簡単に復旧する物でもなく
また被害はましだとはいえ関東圏は輪番停電や
通信回線の制限があるようです。

つきましては,そういった問題が解決するまで
ブログ更新をお休みしたいと思います。
他の地域で楽しみにしてくださっている方々には
ご迷惑をおかけしますが,何卒ご理解いただければと存じます。
posted by ユキマサ at 14:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<ダンスコミックいろいろ>
フラメンコもそうでないものも。
踊る楽しさやコツなど,ダンスの種類にとらわれないものがありますよ。


×

