<ブログ移転のお知らせ>
フラメンコ動画倉庫はライブドアブログに引越しました。 これからは下記URLにて更新致します。
今後ともよろしくお願い致します。
 次項有 http://flamenco-movie.blog.jp/

2012年06月03日

沖仁のブレリア(フラメンコギター)



こんばんは。ユキマサです。
先日買ったジノキズム,読み終えました。
パロの解説なんかもおもしろかったんですが,
リズム感強化についてはとても参考になりました。

カンテとギターは習ってないのでわかりませんが,
フラメンコっていわゆるクラシック的な説明はあまりされずに
「ノリで覚えて」的な風潮が強いですよね。
楽譜的な説明ではなくっていう意味で。
頭で考えすぎないで感覚を大事に,という趣旨は十分理解できるのですが
個人的にはそれだけでは納得できないので,
+αでカウントも覚えたり理屈も理解するようにしています。

この本では正確にリズムをたたけるようにする訓練は重要とか,
みんなの苦手な2拍3連の攻略法とか一曲の構成の例とか,
なんとなく今まで取り組んできたことは間違ってなかったんだなーと。
・・・コード進行の話はいまいちわかりませんけど,
それでもフラメンコっぽい,っていうのは十分わかります。

これ,初心者は絶対買いですよ。
数年経った私でもおもしろいと思えました。
ベテランでも案外知らないことも多いかも知れませんし,
駆け出しならなおのこと,早い段階で読んだ方がいいと思います。
こういうのを頭に入れた上でレッスンに取り組めばよりいっそうの上達が望めますね。
スパニッシュな音感を出したいバンドマンとかも案外参考になるかも知れません。

動画は当然も沖仁です。
前回のファルーカと同じライブ?のようです。



ブログランキングに登録しています。
よかったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン にほんブログ村 演劇ブログ フラメンコへ


posted by ユキマサ at 00:00| Comment(0) | 動画:フラメンコ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<ダンスコミックいろいろ>
フラメンコもそうでないものも。
踊る楽しさやコツなど,ダンスの種類にとらわれないものがありますよ。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。